周りの方々にもご安心いただくために

ひまわり家族の支援体制

ご本人の生活状況に応じて、ご親族や医療・介護をはじめとする各専門家の方々と連携し、身近なキーパーソンとしてみなさまのお力にもなれるよう努めております。ご本人に何か異変が発生すれば、みなさまへ随時ご報告させていただきます。

在宅

電話での安否確認や訪問をさせていただき、ご本人の身体、生活状況の把握に努めております。状況に応じて、医療機関や介護サービスのご利用を促し、ご利用に際しては、担当のケアマネジャーと連携し、ご本人の在宅生活の安定を図ります。また、おひとりで生活されている方には、各自治体が提供する緊急通報システムや民間のホームセキュリティ会社のご利用をご提案しています。

福祉施設

各種手続きや外出時の付き添いをはじめとする施設外での支援サポートや、夜間・休日に関わらず24時間での電話受付体制ですので、緊急受診時や病院搬送時等の緊急対応が可能です。また、施設費の保証だけでなく、トラブル発生時の際には、施設と協議を行うなど、身元引受人として責任をもって対応しています。

病院(入院)

医療費の支払い代行や日用品のお届け、退院(転院)時の手続きや付き添い、在宅復帰が困難な場合は、医療相談員の協力をいただきながら、ご本人の状況に適した施設をお探しします。危篤時には、事前に聞き取った延命治療に関するご本人の意思を医師にお伝えします。また、逝去時には、速やかにご親族や葬儀社に連絡・手配し、病院へ駆けつけ対応いたします。

詳しくは、支援についての基本方針 をご覧ください。